10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

星屑亭~harvest festival diary~

好きな事嫌いな事など色々と書きます。

--/--

--.

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

2011

12/28

Wed.

いやぁっほぉぉぉぉぉぉぉう―!!京都旅行2日目だぜぇ~!

遅くなりましたぁ
前回に引き続き京都旅行です。

観光ルートととしては、こんな感じ。
午前
・宇治橋周辺
午後
・北野天満宮
・清水寺
行けたら
・映画村

まず京都駅から奈良線に乗って、宇治に行った。橋姫神社と宇治橋を見に行きたいからという理由である。

橋姫神社に到着。境内に入ると、目線というか気配というかプレッシャー的なものを感じた。

左端にあるのが橋姫神社です。神社で真正面から写真撮るのは、失礼にあたるので自分の腕と相まってかなり見辛くなってます。

初めて橋をふつくしいと思ってしまった。

この後このあたりの観光名所を回り、有名な抹茶の葉を買って宇治を後にした。

予定通り北野天満宮にバスで向かった。本殿を見た後、外れにある土蜘蛛の塚を見に行った。この時、霧雨ではあるが少し雨が降ってきた。

これが土蜘蛛の塚。

案内板を見ると「祟」という文字が強調されてる(」゜□゜)」
こえぇぇぇー!!
修正前は一体なんだったのだろう。

夕食は、烏丸御池の漫画ミュージアム近くにある居酒屋に行ったら店の人がいろいろと話してくれた。例えば実は京都には、美味い喫茶店やパン屋が多い事とか京都の伏見にオススメの酒を造っているところを教えて貰ったり、店主の親が北海道の帯広出身だという事だとかね。
明日帰るって話をしたら、帰る前に伏見って所へよるのもいいんじゃないか?と提案してもらった。新幹線の出発が14時なので、実は結構時間が余ってたりする。明日行ってみる事にしよう。

確か日本酒や伏見稲荷、寺田屋で有名な地域だったはず。観光のしがいはありそう。

そんなこんなで、30分くらい話こんで帰る事にした。
いつかまた京都に来たらその居酒屋へ寄ると約束したので、また行こうと思う。店主の名刺貰ったし絶対行こう。というか自分の名前名乗るの忘れたから今度名乗ろう。

結局映画村に行けなかったなぁ次回に持ち越しになるかな。